2012年05月一覧

『花展に出品して』 資材部大島資材課 上村美子

ご安全に! 資材部大島資材課の上村です。
資材部は膨大な数の物品購入(船を造る材料から事務用品まで)を行う部門です。
私の業務は資材購入活動をスムーズにするために、取引に関する
文書の作成・管理、また、取引先からの各種問い合わせ対応です。
『正確、スピーディー、そして笑顔』をモットーに日々奮闘しております。

?

さて、入社とほぼ同時に習い始めた「いけばな」も早いもので○○年となりました。
先日、所属している支部の創立85周年記念花展がアルカス佐世保にて
開催され、お稽古仲間の設計部基本計画課の南さんと共に出品してきました。

今回は花展直前に先生に頂いた個性的で難しい花器に挑戦することになり、
苦戦しましたが、なんとか活けることができました。

作品の前で南さん、先生と一緒に記念撮影。

会場にはいろんなスタイルの作品が揃い、華やかな雰囲気でした。

また、お子様・初心者向けに体験コーナーも設けてあり、
私も少しだけお手伝いしました。

今年は華道流派「池坊」が生まれて550年という節目の年にあたり、
いけばなの歴史を紹介するコーナーもありました。

生け込み、手直し、撤収と、3日間毎日通い詰めで
疲れましたが、無事終了しホッとしました。
花展は、準備から片付けまで大変ですが、普段のアットホームな
お稽古とは全く違う緊張感があり、たくさんの作品を見る事と
真剣に取り組む事が刺激になり、次への意欲となります。

いけばなに年齢/性別は関係なく、お稽古仲間には20代男性もいます。
是非一度、皆さんもいけばなにトライして日本の伝統文化に触れてみませんか?

?


『同期と熊本旅行』 工作部建造課 綿巻孝祐

こんにちは。入社2年目、建造課建造3係の綿巻です。
私は船の居住区ブロックの船殻・艤装を担当しており、
ブロック配置検討や設計部とのやりとりに日々奔走しています。

居住区には多くの職種が存在するので、
多くの知識を身につけるべく勉強の毎日です!

?

さて、今回は先日同期入社の8人で行った熊本旅行の様子を紹介します。
同期入社ですが、それぞれの職場に配属された後は、
なかなか集まる機会がありません。
いい機会だったので、みんなで企画してみました。

?

休日の夕方に大島を出発し、一路 熊本へ!
到着後、腹を空かした我々が食事に向かったのは
元力士が経営している居酒屋でした。
熊本名物の馬刺しは勿論、ちゃんこ鍋は文句なしにうまかったです。

?

旅館ではお酒を飲みながら、ゆっくりと話をしました。まるで修学旅行。

?

翌日は阿蘇へ。
あいにく霧が濃く絶景は次の機会にお預けとなりましたが、
記念写真だけは撮ってきました。(後列の緑チェック柄が私です。)

その場のノリでパークゴルフをプレー。
(少しずつ天気も回復してきたので良かったです。)

?

締めにこってり味の熊本ラーメン!

?

心を許せる仲間との楽しいひとときでした。
次回の集まりを楽しみにしつつ、仕事に励みます!

?