2012年06月一覧

『息抜きにバスケット』 設計部船装設計課 熊川大地

ご安全に!!入社3年目の熊川です。

現在、私は 設計部 船装設計課 塗装グループに所属しています。
主に、船体に付くマークを設計しています。

船には、周囲へ注意をうながす為に色々なマークが付いており、
それらの配置や、見え易い大きさにする事などを注意して設計しています。
最初は失敗ばかりでしたが、最近は少しずつですが仕事にも慣れてきました!

?

そんな私の最近の趣味はバスケットです!!

やはり趣味などの息抜きがあれば、日々の仕事へのモチベーションも上がります!!
と言うわけで、私は週に2回大島で活動している『JETS』という
バスケットボールチームに参加して、楽しく汗を流しています。

?

どうですか!この素晴らしい笑顔!
(お世話になっている先輩です。)

写真の先輩を始め、チームメイトは気さくで優しい方
ばかりなので、いつも賑やかです!

バスケットボールだけでなく、ソフトボールやサッカーなどのスポーツサークルは
他にもあり、同僚達もそれぞれスポーツを楽しんでいるようです。
運動不足の方は是非ご検討を!

?

これからも仕事と趣味を両立出来る社会人を目指して、仕事を頑張って行きます!

?


『仕事とプライベート』 設計部機装設計課 百岳大紀

ご安全に!入社3年目の百岳です。

私は設計部機装設計課に所属しています。
主な仕事は機関室の配管系統図の作成、機器の発注、海上試運転等です。
機関室には船の動力を作り出すエンジンだけでなく、居住区での生活に
必要な水や電気を作り出す発電機、ボイラー、造水器などもあります。

仕事は当然奥が深く、日々、悪戦苦闘していますが、自分が設計した船が
大海原を突き進む様はとても感動的で、やり甲斐を感じます。
海上試運転で撮影した写真です。

?

勤務は基本的にデスクワークですので、昼休みにはストレスと
運動不足を解消するため構内を散歩しています。
(写真右が私です。)

?

昔から野球をやっていたこともあり、休日は地元の
軟式野球チームで汗を流しています。
また、我が家は一家揃ってホークスの大ファンですので、
福岡のヤフードームにもよく足を運びホークスナインを応援しています。

?

昨冬からスノーボードを始めました。
調子にのってマイボードも購入しましたが、まだまだ下手です。
最初は知らない人に突っ込んだりもしていましたが、少しずつ上達してきました。

今年の夏はかっこつけてサーフィンなんかもやってみたいです。

?

また、カメラとドライブも趣味の一つです。
暇なときはカメラを片手に車に乗り込みます。
大島や隣町の崎戸には綺麗な景色がたくさんあります。
おすすめは西大島からの夕焼けです。

?

プライベートを充実させることで、仕事への姿勢も充実してきます。
次の目標はお金を貯めて世界遺産を巡ることです!

?


『趣味は飛行機操縦!』 工作部技術訓練センター 荒川晴司

ご安全に。
工作部技術訓練センターの荒川です。

私は工場内の技術訓練センターで新入社員の技術訓練指導や
その他業務上で必要な各種専門技能資格の教育指導並びに
実技試験などを行っています。

現在、平成24年度新入社員57名の教育訓練中です。
技術訓練センターはこの時期が最も忙しく、また活気に溢れています。
若く元気な訓練生と毎日接するとこちらも気分が良くなります。

?

そんな私は、休日に仲間と模型飛行機(ラジコン)を飛ばしています。
写真内前列中央が私です。

飛行歴30年の超ベテランから1~2年の新人さんまでいます。
ちなみに私の模型飛行機歴は、合間にブランクがあるものの約20年になります。

このラジコン操縦、思うように機体を操作するにはかなりのテクニックを要します。
風速、風向き、機体のコンディション、そして何より自分(操縦者)のコンディション!
毎回同じ条件ということはありません。
そこがおもしろいところでもあります。

写真ではかっこよく写っていますが、、、、
実際は「墜落&修理」というケースも多々あり、まだまだ練習が必要です。

これからはアクロバット要素が強い3D(3 Dimensions)操縦の
特訓に力を入れていこうと思っています。

興味のある方は、是非ご一緒にいかがですか!

?