2014年06月一覧

『休日の散歩』 生産革新部情報システム課 山崎和則

ご安全に! 情報システム課の山崎です。
会社では、システム開発を担当しており、忙しい日々が続いていますが、
休日は仕事を忘れ、散歩で気分転換をしています。
休日の散歩は、運動を兼ねて愛犬(うみ)と自宅近辺を歩いています。
もう13年一緒に暮らしている老犬です。では、これから出発です。
自宅から1k付近、ここらあたりで折り返します。正面がハウステンボスの町並、
写真には写っていませんが、右手の方が大村湾を挟んで大村市になります。
天気のいい日は雲仙普賢岳も見ることができます。
ここのすぐ下を通っている広域農道(通称オレンジロード)です。
このオレンジロードを通って会社へ通勤しています。
以前、大島へはフェリーで渡るしかなかったのですが、
大島大橋が開通してからは30分弱で会社に着きます。通勤も楽になりました。
今の時期は、散歩だけでなく、重労働も待っています。
それは、家周辺の草刈りです。2-3時間行いますが、ヘトヘトになります。
でも楽しみもあります。
汗を流した後は、大村市街の夜景を見ながら冷えたビールで乾杯!
これは最高です!

『休日の楽しみ』 設計部PM設計課  東島晶

ご安全に!PM設計課の東島です。
私はPM設計課の1Grに所属しており、MATES(船の設計に用いるシステム)を使って
船の船殻部品を作り出す仕事に携わっています。

仕事の方は何かと忙しい毎日ですが、週末や休日には会社の
同僚達と旅行やドライブに出かけて、休日を満喫しています。
最近の話では、去年の4月に日本へ来たDZT(ベトナム研修生)の5人を連れて、
日帰りドライブへ行ったり、課の仲間と佐世保のイベント(パールシーリゾートのカキ祭り)に
参加したりと、プライベートでの付き合いも大切にしています。

この様にみんなで遊びに行く場合、2,3台の車に乗り合いして行くのですが、
専ら私は運転手兼ハンドル・キーパーです。
そのため、みんながお昼時に飲んでいる美味しそうな一杯にありつけないのが
少し残念な時もあります。

これは今年の4月にPM設計課のDZTメンバーと佐賀県の庭木ダムへ
桜を見に行った時
の写真です。
スミマセン、私が写真を撮ったので本人写っていません(汗)


これは九十九島パールシーリゾートのかき食うカキ祭りに同僚と行った時の1ショットです。
これだけでも十分に美味しいのですが、この時ばかりはやはり、
ビールが欲しかったなぁ~!!


これはDZTメンバーと蟹バイキング(食べ放題)に行った時の写真です。
(私は左から3番目です。)
なんか、食べてばかりですね(笑)

さてと、今週はどこへ行こうかな?