2017年04月一覧

『仕事と休日の過ごし方』 設計部構造設計課 村岡慎吾

ご安全に!こんにちは!入社11年目の村岡です。

私は設計部構造設計課に所属しており主に舵周りの設計や船尾構造の船殻構造基本図を担当しています。

写真は構造設計課のメンバーです。

さて、今回は家族との休日の過ごし方について紹介します。

私には妻と1歳半になる娘がおり、休日になると家族で外へ出かけます。

先日天気が良かったので公園へ行きました。

1歳半になる娘はまだ歩く事が出来ない為、ほとんど抱っこでの移動になります。

最近は体重が10 kgを超えて来たので移動も一苦労です(汗

また、写真を見ても分かるようにアンパンマンが大好きで私の事も妻の事も「アンパンマン!」と呼びます(笑

近くのカフェでランチをとりました。

最近娘はこちらが何かポーズを取ると、それを真似るようになりました。

よく食べ、よく寝て、よく笑うので、あとは歩くようになるのが待ち遠しく楽しみです。

 私は楽しい職場でのびのび仕事が出来、家では家族に癒され毎日充実した日々を送っています。

これからも仕事と家庭の両立に努めて行きたいと思います。


『2017年花見』 船舶営業部業務課 池田久美子

大島造船所に転職してきて3年目になります。
私の所属する部署は船舶営業部業務課です。
私たちの大切な仕事の一つに監督さんとのやりとりがあります。
時にはケンカになりそうなほど緊迫したやりとりを強いられることもありますが、
今回は楽しい時間をお知らせします。
先日、大島在住の監督さんを誘って花見に行ってきました。
場所は佐世保のニミッツパーク。
監督は台湾、韓国、フィリピン、ルーマニアなど様々な国籍の方々がいらっしゃいます。
新造船が出来上がるまでの間大島に滞在され、検査立会、確認をしていただく造船所にとっては大切なお客様。長い間、祖国をはなれ大島に滞在されるので、たまには日本らしいイベントにお誘いしたりします。
食事制限のある方もいらっしゃいますので、食事の提供にも気をつけなくてはいけません。
今回は中華総菜、ピザ、唐揚げ、サラダなどを準備しました。
花見日和の一日を監督さんとその家族の方、同僚とその家族の方、そして私の家族(娘と犬)と
一緒に楽しむことができました。監督さん方にも大変よろこんでいただきました。
写真は愛犬自慢となってしまいました。

『 息子の引っ越し 』 工作部動力設備課 高木 茂

ご安全に!工作部動力設備課の高木です。

私は機械設備係に所属しており、構内にあります流体設備・大型重要機器等の日常管理・補修・計画・施工等の業務を行っています。

今回、私の長男が高校を卒業し、3/25・26にて長崎市に引っ越しを行いましたのでそのことについて書きます。

 

「坂の町 長崎」とは良く言ったもので、息子が引っ越すアパートは2階建ての1階なのですが、まあ良くこんな所に建てたなって思うところに建っています。

 大物荷物は自宅からの運搬が出来なかったため、運送会社にお願いして荷物の運び出しをしたのですが、プロの方でも2往復目から皆さん、『ハアハア』、『ヒイヒイ』言いながら運んでいます。

運送会社の大物荷物運びが終わり、次に車で持ってきた小物を家族総出で運びだし。

子供達も『ハアハア』、『ヒイヒイ』言いながら文句も言わず、がんばって運んでいます。

もちろん、私も『ハアハア』、『ヒイヒイ』言いながら、がんばって運びました。 

あとから子供から聞いたのですが、階段は79段もあったそうです。さすがに年寄りには堪える段数でした。

 

荷物運びが終わり、ある程度配置も終わって落ち着いた時に、ベランダから見た外の風景です。覗かれる事はないね!