2017年07月一覧

『私の業務(海上試運転)と趣味』 工作部運転課 岡田直久

ご安全に。入社7年目の岡田です。
私は工作部運転課に所属しており航海士として働いています。
主な仕事は船を動かすときの作業員の手配や海上試運転、進水作業等を行っています。
今回は海上試運転について少し紹介します。
自船のポジションをチャート(海図)に入れているときの写真です。

私の試運転での仕事は計測を行っている部署と違い試験項目を円滑に安全に行う為に、船を動かしています。
新しい船に何十人の人を乗せて走るので、何年乗っても緊張とプレッシャーには慣れませんが無事終わるとやり切ったと何度でも思えます。
また、天気が良ければ水平線に沈む太陽もみられます。陸で見るのとは違う感じが有り見られたら良かったと思います。

やはり、仕事をしていると悪い物も溜まってくる物です。
私の趣味の一つで長年続けているのはオートバイです。
16歳から乗っており、ストレス発散にもなり天気が良ければ良く走りに行っています。
今年のG.Wに初めてレースに参加しました。
緊張や不安で全く走れずレースは最下位でした。
サンプルですが写真家の方が撮ってくれました。(購入するのを忘れていました。)

最下位で悔しかったですがレースに参加して解った事は、何事も挑戦することに価値があるなという事です。
仕事でもプライベートでも新しいことに挑戦して自分を成長させて行きたいと思います。


『休日の過ごし方』 設計部電装設計課 濱口 浩平

こんにちは。

電装設計課に所属している濱口と申します。
今回は私の休日の過ごし方について紹介します。

私はツーリングが趣味で、主に平戸、唐津方面にツーリングに行っています。
(現在は少なくなりましたが…)
行く先々の綺麗な風景などを見ると、リフレッシュできます。



(夕日で分かりづらいですが、左が私です)

他には地元長崎や佐世保の散策などをしています。
季節毎に楽しめるものが変わるので、こちらも良い気分転換になります。

(地元で散策をした際のものです)

通常業務が屋内ですので、休みの日は出来る限り外出して体を動かしています。


『休日はソフト漬け』 財経部大島経理課 新名健吾

ご安全に!大島一年生の新名(にいな)です。
辻産業→相浦機械→大島造船所と、渡り歩いて来ました。
大島では初めての仕事が多く、刺激的です。
特にベトナム出張は人生初の海外で、仕事も観光も楽しみました。
まだまだ学ぶ事ばかりなので、しっかり頑張りたいと思います。

ベトナム料理店にて。
「スネーク鍋」を注文するも、正体は「蛇っぽい魚」で残念

バイクに乗せてもらい、ハノイの交通を肌で感じる

そんな私の休日は『ソフトボール漬け』。これに尽きます。
3人の子、みんながソフトの練習の日々。
日曜は試合が多く、早起きしては応援、審判、コーチの真似事(私は未経験者です)。
大変ですが、一生懸命な子どもたちに引っ張られ、充実した日々を送っています。
ソフト未経験だった私ですが、子どもが習い始めたのをきっかけに一緒に練習を始め、ほんの少しだけできるようになったのが嬉しいです。子どもの方が上手ですが。

勉強運動なんでも来いの長女(10)

お調子者、でも学校では優等生の長男(9)

さすが末っ子、頭も口もよく回る次女(8)

あと10年もすれば次々巣立って行くことでしょう。
成長した姿が楽しみです。