2019年03月一覧

『新独身寮「勁草寮」完成!』 総務部労務厚生課 古垰慎平

ご安全に!入社3年目総務部労務厚生課の古垰です。
私は労務厚生課で主に福利厚生施設の管理を担当しています。

福利厚生施設というと結婚された社員が入る社宅や独身寮があるのですが、
当社は今年3月に新しい独身寮を建てました。
その名も「勁草寮(けいそうりょう)」

今回は出来たばかりの「勁草寮」を紹介します。
まずエントランスです。
中に入ると高級ホテルを彷彿とさせる内装となっており、
カウンターでは寮監が声をかけてくれて、とてもアットホームです。


次に寮室です。

各部屋に風呂・トイレが配備されており、その他収納もたくさんあって申し分なし、
Wi-Fiも完備されていて、とても快適に暮らせます。
海側の部屋からは絶景のオーシャンビュー。
ベランダでこの景色をつまみに酒を飲めます。
なお、規則を破るなど日頃の生活態度によっては部屋を移動させられるという噂も…。

最後に多目的ルームです。
トレーニングルームで体を動かせます。
また、大画面のテレビで見るスポーツ観戦や映画は大迫力です。

私の任務は、寮生に気持ちよく快適な生活を送ってもらうことです。
そのために寮生そして労務厚生課課員と両方の立場で
より良い寮運営を目指していきたいと思っています。

これからもどんどん“がんばらんば”!


『通勤』 船殻工作部組立1課  綿巻孝祐

こんにちは。
船殻工作部組立1課、入社8年目の綿巻です。

(写真右端が筆者)
現在長崎市内から毎日車で通勤しています。
通勤時間に約1時間掛かるので、その間の時間つぶし、通勤時の風景を紹介したいと思います。

まず通勤時の風景から紹介します。

上の写真は池島です。
平成13年に閉山した炭鉱内部をトロッコに乗って探検できるツアーが人気のようです。
第2の軍艦島と呼ばれ、メディアにも取り上げられています。
大瀬戸のフェリー乗り場から通船があるので、暇があれば行きたいと思っています。

次に運転時の時間つぶしを紹介します。
最近は音楽を聴いたり、英会話のCDを聴いたり、
朝だと情報番組を聴いたりして時間をつぶしています。
たまにスピードラーニングも聴きますがあまり効果がないように感じます。
また、どうしても眠い時にはハンドグリップを使っています。

今後も安全運転で通勤したいと思います。


『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 七沢壮

ご安全に!資材部大阪資材課の七沢です。

資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。
と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。
良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いのかと考えることが多く、
『ものを買う』というのは本当に奥深い仕事だと感じています。

さて、それではちゃんと『ものを買う』ための購買力をどうやって鍛えるかというと、
やはり普段の買い物から品質や価格を意識することが大事だと思います。
ですので、趣味のゴルフ用クラブを買うときも・・・。

形状、材質、振り心地、価格を吟味し、

アドバイスを貰うために詳しい先輩にも一緒にきて貰い、

納得できるまで考え抜いてから購入します。

勿論舶用機器とゴルフクラブは全然違うものですが、『買う』という点では一緒。
普段から真剣に買い物をすることで、『ものを買う』とき何を大事にして
何に気をつけなければいけないのかを考える力が養われていきます。

私はまだまだ未熟者で毎日色々な方々にご迷惑をおかけしていますが、
いつか一流の資材マンとなれるよう日々精進致します。


『バイクとお酒』 設計部構造設計課初期構造係 池田大起

ご安全に!設計部構造設計課の池田です。

今回は、私の趣味を2つご紹介します。
1つ目の趣味はバイクです。

愛車のZ1000です。
入社前からずっと欲しかったバイクで、社会人になってすぐ、
初任給を貰う前にローンで買ってしまいました。

一人で遠くに出掛けたり、バイク仲間と大勢でツーリングに行ったりもします。
長崎は山の中の道と海沿いの道が多く、走っていてとても楽しいです。

2つ目の趣味はお酒です。
お酒に強いわけでも詳しいわけでもないですが、飲み会が好きです。

仕事終わりに週に3回ほどいつものメンバーでいつもの居酒屋に飲みに行っています。
大島は田舎でこれといって何もないところですが、美味しいお酒と美味しいご飯があり、
素晴らしい仲間がいて毎日楽しくやっています。

以上、私の趣味でした。