大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『大家族旅行』 財経部財経課 Y・T

ご安全に!財経部財経課のYです。
財経部は大島と大阪2カ所に事務所があり、私は現在、大阪事務所で勤務しています。
財経部の繁忙期は決算期。4月はずっとその作業に追われます。
ただ年に一度の一大イベントだとも思っていて、忙しいのですが心の中で、
(決算期楽しい)と思っています。
そしてその期間を乗り切ると待っているのがGolden Week!
有給も頂き、世間同様10連休をとって、両親、私家族、弟家族の総勢12名で
大家族旅行を行いました。

沖縄です!

旅行中“唯一”晴れた初日、石垣島でのカヌー体験。0歳児から参加出来、皆とても楽しそうでした。
石垣島は珊瑚礁が隆起して出来た島だそうで、写真の右後ろのゴツゴツした岩肌も全部元珊瑚です。

石垣島から船で15分、竹富島にも行きました。
生憎の天気でしたが、水牛車に乗り、のんびり。
写真右の綺麗な花、ブーゲンビリアですが花弁に見えるのは実は色づいた葉で、
真ん中にある白い小さいのが本当の花です。

大阪の人混みから離れ、島のゆっくりとした時間の中で癒やされた連休でした。
5月が始まれば消費税確定申告等色々あるので、
めんそーれ気分をいち早く脱して、仕事に専念します!

『ワールドカップ2019』 船舶営業部船舶営業課 K・K

船舶営業のKです。
東京事務所へ異動し3年になります。

写真は通勤途中の最寄り駅での一枚。
海運・船舶業界にはラグビー経験者が多く、
海外の船主さんも9月に日本で開催されるラグビーワールドカップに非常に興味を持たれています。
その強豪国チームがキャンプのため近所にやってくるらしい。

休日の散歩コースを変えて、近所のラグビー練習場を覗いてみると、
子供達を集めたイベントを開催しているところでした。

天然芝の上を駆け回る子供達はとても楽しそう。
ふと、学生時代の指導教官から「紳士のスポーツと言えばラグビー」と教えて頂いたことを思い出し、
散歩コースをさらに変え近所の図書館へ。

紳士になりきれていない筆者は、ラグビーの素人。
この機会にラグビーを学んで、9月の世界的大イベントを楽しみたいです。

『ノルウェー生活』 最先端技術開発・工場知能化推進部(欧州大島) H・H

ご安全に!欧州大島のHです。
どうも、令和最初のブロガーです!
(令和初日は同僚と日本食を食べながら、新しい時代の到来を祝いました)

さて、ノルウェーの事務所は首都オスロにあります。
夏(6月~8月)は快適で過ごしやすい一方、冬は雪が積もり極寒の地です。

先日、大島からDNV GLオスロに寄贈した桜が開花しました。

4月末~5月中旬に満開になります。
道行く人も足を止め、写真を撮ったり敷物を広げたりと
ノルウェー人にも人気のスポットです。

事務所のすぐ側には海があり、夏はサバ、冬にはタラなどが釣れます。


日本にも出回るノルウェー産のサバです。
(少し前に、ノルウェーサバの漁獲制限がニュースになりましたが、
私は乱獲するほど上級者ではありません)

ここが冬には凍って人が歩けるようになります。

昨年は人生初、オスロマラソン(ハーフ)に参加し、
北欧の心地よい夏を走り抜けました。

ノルウェーに赴任して早くも3年が経ちました。
仕事もプライベートも現地ならではの貴重な経験をさせていただいております。
今後もこの経験を活かし、日々精進したいと思います。