2019年06月一覧

『楽しい休日』 VI戦略本部 崎岡祐貴

ご安全に。
入社13年目、VI戦略本部の崎岡です。
私の業務内容は主に改善活動です。
各部・課を跨がり解決が困難な課題を解決するため、日々勉強の毎日です。
そんな私の楽しい休日を紹介します。

TVの影響を受けやすい私は、現在キャンプや旅に夢中です。
暇さえあればキャンプグッズを探しに出たり、キャンプしたりしています。

昨年は大阪に縁があり数ヶ月間過ごし、その間に妻や友人と観光しました。

通天閣にて

大阪城にて

私の周りにはお酒・旅好きの仲間が多く、本当に楽しい休日を過ごせています。
そんな我々と旅に行きたくなったあなた、”Let’s go traveling together!!! ”

仕事仲間と台湾にて

さて次の休日は何をして楽しもう…


『釣りキャンプ』 設計部船装設計課鉄艤係 山添遼坪

ご安全に!!
船装設計課鉄艤係の山添です。

今回、釣り好きの同僚と行った釣りキャンプについて紹介します。
私がお邪魔したのは佐賀県唐津市の波戸岬キャンプ場です。
家族連れも多く、子供たちの楽しそうな笑い声でキャンプ場は賑わっていました。
また、キャンプ場のすぐ隣が海岸となっているため釣り場も多く、
釣りが好きな方、キャンプが好きな方にはもってこいの場所でした。
残念ながら当日は強風、荒波のため1時間程度しか釣りが出来ず釣果ゼロでした。

キャンプは初心者ですが、テント設営は説明書を読み、
苦戦しながらも無事に立てることが出来ました。写真はテントを立てた直後のものです。
写真に向かって一番右が私です。

この時からキャンプにハマり、テントの購入を検討しています。
テントのメーカーや種類が多いため、どなたかお勧めのテントを教えて頂けませんか。
(最終的には自分の好みだとは思いますが・・・)

時間を忘れ、非日常を満喫することが出来ました。
今後、恒例行事に出来たらいいなと思います。


『息子の趣味』 艤装工作部運転課 工藤英明

ご安全に。
入社7年目、艤装工作部運転課の工藤英明です。
私の業務内容は、船内の電気機器の運転調整、機器のオペレーション試験、工程の調整などです。

(写真 向かって右が筆者、左が海外製エアコンのエンジニアです。)

私の休日の過ごし方について紹介します。

休日の多くは、息子(3歳)の趣味に合わせて過ごしています。
息子は乗り物が好きで、電車、バス、飛行機、船など、種類を問わず興味を持っています。
時には、佐世保のローカル線であるMR(松浦鉄道)を利用して、出かける事もあります。

息子は、乗り物に乗ることが主な目的で、目的地にはこだわっていません。
そのため、目的地に着いて、またすぐに折り返すことがほとんどです。

ですが、一緒に乗車することで、景色を楽しんだり、会話したりと、
電車で移動することの面白さを、息子から教わりました。

息子との次の目標は、新幹線に乗ることです。

博多駅まで、新幹線を観に行きましたが。。。まだ、一緒に乗車出来ていません。

長崎県にも新幹線が開通する計画があるので、息子と心待ちにしています。