2019年09月一覧

『大島 ⇔ 崎戸 ランニング』 艤装工作部艤装課 岡田貴裕

こんにちは!
入社2年目の岡田(23歳)です。

9月29日(日)に長崎西海トライアスロン祭が行われました。
私は出場しませんでしたが、元陸上部の血が騒ぎ、
走りのモチベーションが上がったのでランニングについてレポートします。

その日は勁草寮から崎戸まで走りました。距離にして往復10km!

行きは勢いよく快調に走っておりましたが、久々に走ったからか足がパンパンに・・・

ですので、帰りはゆっくり走りました。

まさかここまで体力が落ちているとは・・・

鍛え直そうと心に決めました。

トライアスロン祭に出場された皆さん、お疲れ様でした!!


『職場と休日』 設計部アフターサービス課 岡本悠司

こんにちは!
入社4年目アフターサービス課の岡本(28歳)です。
今回は職場と休日のことについてレポートします。

アフターサービス課は業務の一環として、顧客からの依頼を受け、
引き渡した船に訪船することが多々あります。
私はまだ転属2年目のペーペーなので、頼もしい先輩方にあるときは職場で、
またあるときは居酒屋で優しくご指導いただきながら日々精進しております。

そんな私も北海道、福島、新潟・・・と国内を中心に様々な場所を回らせていただきました。
以下の写真は、新潟で接岸中のCHIP(※)運搬船です。
CHIPを荷下ろしする港の大きさには、とても驚きました。
(※製紙原料になる木材チップ)

出張時のアフター5は、大抵飲み歩いてます。
現地作業者の方と共に、もしくは一人で、
出張先の名物料理と地酒に舌鼓を打つのが楽しみです。
また、お土産のお菓子を見て回って買い漁るのが最近の趣味?です。

休日に体を動かすことも嫌いではなく、8月には大島地区のペーロン大会に参加しました。
佐賀出身の私には、ペーロンの船を見るのも初めてだったので、新鮮でした。

疲れたときは娘(7ヶ月)に遊んでもらってリフレッシュ!
可愛い盛りの娘に癒やされ、また明日からも頑張ります!


『今年の課題』 生産管理部生産情報課 楠野知靖

こんにちは。
生産情報課の楠野です。
私は船殻材の「鋼材発注」と「切断情報」を提供する職に携わっています。
優秀な部下や良き仲間と共に、日々粛々と業務を遂行しています。
今回は、私が今取り組んでいる『今年の課題』を少し紹介します。
昨夏に、現在使用している三菱提供のGKS版Nesting Softのライセンス打ち切りが
2020年3月となっており、Windows版への移行を余儀なくされたため、移行作業に邁進中です。

やっと今夏、テスト段階まで辿り着きました。

Laser切断テストData生成中

私は20年前加工課に在籍していましたが、現在の切断機については浦島太郎状態なので、
現加工担当オペレーターのスペシャリストにご教示頂いています。

加工担当オペのスペシャリストと私

頼む~、ちゃんと切れてくれ~

結果はお見せ出来ませんが、引き続き調整が必要でした(涙)
今秋からは、プラズマのテスト切断へ進めていき、移行完了は年末です。

あとがき
今回運良く三菱OBの方をご紹介頂き、又、三菱OBで同職に携わっておられた
スペシャリストにもお声掛けすることができ、新しいOECのSEさんにも出会え、
色んな方に協力して頂きながら移行を進めています。(感謝感謝です)